文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

やっぱりかぶった方が良いと思う

またこの話かと思われそうですが、生命の危険がある暑さなんて話は滅多に無いので、もうタグを作っちゃいます。

水分を取る、首などを冷やす、色々言われていますが、意外に見かけないのが「帽子」をかぶっている人。 電車に乗っていると、かぶっている人が圧倒的に少数派です。 集団登校の子供たちはかぶっていますが、何故か大人になるとかぶらなくなってしまうのですね。

小津安二郎の「戸田家の兄弟」という映画に、お葬式の場面の描写で、ずらりと並んだ座布団の上に帽子が載っている、というのがありますけど、今だとこういう描写はしないかも知れませんね。

そういえば時々見るファッション関連のブログにもあんまり帽子の記事はなかったですね。

帽子をかぶると蒸れるという話もあるようですけど、こういうのだと風通しが良くて涼しいです。

The season for PANAMA HAT will come soon...

紫外線防止加工などがされている化学繊維よりもやはり天然素材が良いように思います。