文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

鶴の湯別館「山の宿」で芋鍋

鶴の湯は乳頭温泉郷で最も古い温泉宿です。元々県道からだいぶ奥まったところにあったのですが、その少し手間に「山の宿」という新館ができています。泊まる宿に行く前にこの新館でお昼をいただきました。手前と書きましたが、それでも県道からだいぶ奥まったところにあります。

雰囲気抜群の山の宿。今回は食事での利用だったけれど、是非泊まってみたい。#乳頭温泉#鶴の湯別館

頼んだもの

芋鍋

これで2人前です。この鍋の芋は山芋で作った団子です。他に薄切りの豚肉、エノキダケ、せりなどが入っています。薄味で上品な鍋でした。

これはご飯と副菜です。奥は左からふきの梅肉和え、わらび、うどと人参のきんぴら(?)でした。特にふきの梅肉和えが印象的でした。子供の頃なかなか美味しい物だと思えなかったふきですが、これならその頃でも食べられたかも知れません。手間中央がいぶりがっこいぶりがっこはさすが本場という感じでした。

暑い季節でしたが、木立の中にあるお陰でエアコン要らずの涼しさでした。さすがに鍋を食べたので汗をかきましたが、心地好い汗でした。

今回は食事だけでしたが、雰囲気も素晴らしく、是非泊まってみたい宿です。