文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

遅いような早いような

今週のお題「わたしのインターネット歴」

最初にWebサイトが開設されたのが1991年の8月6日だそうで、広島原爆の日インターネット記念日でもあるんだそうです。その頃私はシステム開発の仕事をしていたはずですが、そんな事全く知りませんでした。Macはもうあったはずで、周囲で持っていた人間もいたはずですけど、まだインターネットは一般には普及してなかったんだと思います。

自分専用のPCが出先で使えるようになったのは94年でした。その頃はまだ車内ネットワークで、電子掲示板のようなツールを使っていました。「このPCインターネット繋がるんだっけ?」みたいな会話を聞くようになったのはこの頃だと思います。

自分でPCを買い、Windows3.1を使い始めたのもこの頃でした。最初はインターネットに繋ぐためにppp接続ツール?というものを使っていました。これで接続してからWebブラウザを開くのです。勝手が分からず、万単位の請求が来た事もありました。

こうして見ると、最初のWebサイト開設から5年足らずでインターネットに接続している事になるのですね。パソコンを持つのが遅かった割には早い方なのかも知れません。

今ではスマートフォンでどこにいても接続できるようになりました。これからどうなって行くのでしょうか。