文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

やっぱり水は大事だ

先週、我が家の浄水器が通水しなくなりました。フィルターの寿命です。 つい先日替えたつもり、というかフィルターを注文したつもりだったのですが、随分時間が経っていたようです。 フィルターは来週には届きます。 少しの間、水道の水を直接飲む事になりました。 思ったよりも飲めるなあ、というのが感想。 以前は全然だめでしたが、東京都が水質改善に力を入れているのはうそでは無いようです。

ところが、 家族がふと思い立ってペットボトルの水を買ってきました。 珈琲をいれて見るとやはり味が違います。 何というか、ほのかな甘みのようなものを感じるのです。 水出しの麦茶も、ほんのり麦の香りを感じます。

やっぱり水は大事ですね。

浄水器のフィルターが届いたら市販の水と飲み比べてみたいと思います。

すでに1本空き、もう1本も残り少な。また買わなくては。