文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

二度と繰返してはいけない

73年前、戦争が終わりました。

日本は負けました。

多くの人が犠牲になりました。

日本軍の死者は230万人。

うち140万人が餓死と言われています。

前線に送られた、弱い立場の人たち。

人だけではありません。

以前書いた「マヤの一生」は、犠牲になった犬の話でした。

コートの毛皮にするから、といって猫の供出を要求された、という話もあるそうです。

二度と繰返してはいけない事ですが、またやりたいと思っている人たちもいるようです。

決める人達は決して犠牲にならない人たちです。

過ちを繰り返さないためには、弱い立場の人間がそれを自覚し、反対の声を上げていかなければなりません。

そんな事まで自己責任かと思うと、嫌な気分になりますが。

声が挙げられない、ような事にならないようにするためにも。