文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

営業してて良かったPorto@西大島

都営新宿線の西大島近くの都営住宅の1階に何軒か飲食店が入っています。

そのうちの1軒、porteは以前ミートソース専門店として一部で知られている店です。

何かで紹介された時に行ってしばらくご無沙汰でしたが、最近2回ほど行く機会がありました。

以前と変わりなく店主お一人で営業されているようです。

メニュー

ミートソース

一番人気のメニューです。麺はフェットチーネ。チーズを増量したかも知れません。柔らかいけどコシのある麺にミートソースが合います。せんキャベツ中心のグリーンサラダが一緒に載っているのもなかなか良い感じです。

カルボナーラ

ミートソース専門店という事になっていますが、他のメニューもあります。このカルボナーラは厚切りベーコンとたっぷりの生クリームが特徴的です。普通のスパゲッティやペンネもあるのですが、私はここのフェットチーネが好きなのかも知れません。ミートソースの付け合わせのサラダのドレッシングはシーザーでしたが、こちらは和風です。

あ、上記は同時に頼んだ訳ではありません、念のため。

他に特徴的なメニューとしては

山梨のワイナリー直送の生ワイン

ってのがあります。ボトルで2200円。他におつまみメニューもあるので、一度夜にじっくり来てみたい店です。

ちなみに季節のパスタというのもあって、この記事の時点では

マグロとアボカドの冷製パスタ

でした。