文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

意外なセールスポイント

何度か書いていますが、私は山形県出身です。

お酒とか温泉とかさくらんぼとかで有名ですが、意外なセールスポイントとして

プロのオーケストラがある

というのがあります。

確かに小学校の音楽教育で、壇上でオーケストラの人達が弾いてるのを見た覚えがあります。 見た、と書いたのは、曲が何だったか覚えていないからです。

その時コントラバスの人は確か一人でした。

楽器を体の上に持ち上げるのをみて、大声で 「すごーい」 と叫んで、周りのクラスメイトに「何だお前大袈裟だなあ」と言われた覚えがあります。 思い浮かぶクラスメイトの顔から推測すると、4年生の時の事のようです。

その楽器をいま弾いてるのも考えて見れば不思議な縁です。

サントリーホールができた翌年に来京公園があった時に聴きに行きました。メインはチャイコフスキー交響曲第5番でした。客席は結構埋まってました。

サントリーホールほどではありませんが、今では山形駅前にテルサ山形というコンサートホールもあります。

演奏活動でお世話になった指揮者の方々の中にも、山形交響楽団で指揮された方がいます。 「山形は良いところだ」とそういう人たちから聞くと、故郷があって良かったという気持ちになります。

#私のふるさと

https://www.satofull.jp

特別お題「私のふるさと」キャンペーン
Sponsored by さとふる