文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

たつこ像にたどり着けなかった田沢湖

乳頭温泉に行くまでの間、ずっとナビでは左手に見えていた田沢湖。しかし肉眼では見えませんでした。 帰り道、山の上からその一部が見えたので、せっかくだから近くを通ってみる事にしました。

通ってみてわかったのですが、田沢湖周辺は山に囲まれており、周囲は細い道が一本通っているだけです。 しかもそこから抜ける道がなかなか見えて来ません。 お昼を食べようと思っていた店になんだかたどり着けないような気がしてきたので、途中のキャンプ場のところでUターンしました。

この写真はそのキャンプ場の所で撮ったものです。深い青色が印象的でした。

後で地図を確認して見たら、たつこ像のところから抜けられたらしい事がわかりました。

往路で、レンタカーのナビが所要時間を長めに計算するような傾向がある事に気が付いていて、実際、お昼を食べた店には到着予定時刻よりも早めに着いたのですが、初めて通る道だし、レンタカーの返却時間も迫っていたので今回は安全策を取りました。

次回は田沢湖周辺をゆっくり回れるようなスケジュールにしたいと思います。