文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

猫中華、もとい楽々@森下三丁目

江東区の森下文化センターというところに行きました。 夜6時からの練習前に表題のお店に行きました。

看板猫で有名な、昔からある中華料理店です。

早速お出迎えがありました。

頼んだもの

しそ餃子 420円

餃子専門店では見かけるメニューですが、こういう街の中華料理店ではあまり見かけないメニューではないかと思います。 しその風味が食欲をそそります。 意外に出てくるのに時間がかかったので、注文の都度包んで焼いているのかも知れません。 しそが新鮮だから風味が良いのでしょう。

冷やし中華 850円

冷やし中華を通年提供している事でも知られているお店です。ちょっと蒸し暑かったので頼んでみました。

お店のポスターよりは少し盛りが少ないように感じますが、それでも十分です。

麺はラーメンと共通のものではないかと思います。酸味のあるスープが良く絡みます。

からしが結構付いてきますが、全部溶かしてもそれほど辛さを感じません。風味付けが主な目的なのかも知れません。

夕方5時から営業しているので、夜の練習前の腹ごしらえに最適な店の1つです。

猫はいつのまにか店内にいました。