文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

唐土庵いさみや

角館駅前でレンタカーを返して、後は新幹線で帰るだけになりました。

駅は目の前なのですが、かなり暑かったので、ふと通りかかったお菓子屋さんのソフトクリームのポスターに引き寄せられるように入ってしまいました。

お店に入ると店員さんがにこやかに迎えてくれます。

後で家族が「ああいう人を秋田美人って言うんだろうねえ」とわざわざ言うくらいの美人でした。辺りに涼やかな空気が漂います。(冷房も勿論効いているのですが。)

早速冷たいお茶とお店の看板商品、生もろこしの試食を出してくださいました。

上品な甘さと口溶けの良さ、先程までの暑さを忘れそうです。

駅の売店を見るまでも無く、ここでお土産を買いました。

かなり好評で、わざわざ美味しかったと言ってくれた人がいたくらいです。

全く予想外でしたが、良いお土産が買えました。

写真を撮り損なってしまったので、URLを記載しておきます。

生もろこしの店 唐土庵

そう言えばこの店、なぜかいぶりがっこも売ってました。