文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

結局車を借りてお昼を食べる

今週のお題「最近おいしかったもの」

草津温泉の次は隣りの川原湯温泉に行く事になっていました。駅は隣なのですが電車の待ち時間がかなりあります。長野原草津口駅前のお店で何か食べればいいやと思っていましたが、それでもちょっと時間を持て余しそうです。タクシーで移動すると7000円くらい。最初に予定決める時、この辺レンタカー屋さん無かったよなあ、などと色々考えていたら、家族が

長野原草津口トヨタレンタカーあるよ

え! そう言えばバスで来る時にそれらしい看板を見てました。 レンタル希望時間の約1時間前、ダメもとで電話してみたら、喫煙車だけど1日9000円くらいで借りられるとの事。 という事で2日目からは車での移動となりました。

借りたのはこれです。

今まで乗った事のない、スペイドという車種だったようです。助手席側がスライドドアで広々として、なかなか使いやすい車でした。

で、そのレンタカー屋さんにこんな張り紙

ちょうどお腹が空き始めていたので、一番上の蕎麦屋さんに行くことにしました。

お店は通し営業でした。着いた時にはもう午後2時過ぎていましたが、結構お客さんがいます。

冷やしおろし肉そばを注文。 甘酒が囲炉裏のところに置いてあり、自由に飲めるようになっています。 甘すぎず、待っている間に飲むには最適でした。

そばはこんな感じ。

量は多くは見えませんが、なかなか食べ応えがありました。

出るときは午後3時近かったのですが、まだお客さんが来てました。人気店のようです。

温泉街で何か食べてビールでも飲んでいたら、ここには来れなかったかも知れません。 しっかりした朝ごはんを出してくれた草津ホテルに感謝したいと思います。