文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

もはや風前の灯火?のマイナンバー

税務署から何やら封書が届きました。

若干緊張しつつ開封して見たら、

何と、次回からマイナンバー無しでE-Taxが使えるようになるとの連絡。

全然期待してませんでしたけど、来ましたねーという感じ。

E-Tax、あんまり普及してなかったんですね。

その最大の障害がマイナンバーだと判断されたのでしょう。

あのカードを作って、カードリーダーを買って…

やっぱり面倒ですよね。

還付金振り込みが若干早いという話でしたが、それだけではやっぱりダメでしたね。

それにしても、マイナンバー、この調子だとなし崩し的に廃止されちゃうんじゃないでしょうか。

年末調整の手続きでも提出しなくても良い、という話が出てきているようです。

それなりにお金と時間をかけてシステムを構築したんだと思うんですけど。

何やってるんでしょうねー。

誰かが儲けただけなんだと思いますけど。

こういうのは良くないですね。

封筒に書いてある「この社会あなたの税がいきている」が虚しく感じます。