文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

メゾンクレール@高砂

駐車料金が格安で済む事になって気が大きくなった、という訳ではありませんが、フレンチの店にランチを食べに来ました。一番安いコースで1700円。「お急ぎの方にはお勧めしません」と注意書きがありました。次の用事までは1時間以上あったのでまあ大丈夫でしょう(一応お店の人に確認しました)。

1700円ランチコースの内容

サラダ

バジルのドレッシングでいただきました。爽やかな風味でしたが、お腹が空いていたのであっという間に食べてしまいました。

クスクスと地野菜のスープ

ミルクベースのスープ。特に何かで味を調えた様子は無いものの、素材の味だけで美味しい。

これはなかなかすごいスープかも。クルミのパンが添えられていました。

大山鶏のブレゼ

ブレゼってのは、密閉できる容器に素材と水やアルコール、調味料などを入れて火にかけ、最初は煮て、後から蒸す料理法だそうです。わかったようなわからないような感じですが、鶏のきめの細かさ、歯応えなどが感じられ、やはり最小限の味付けで素材を活かした料理だと思います。付け合わせのもち麦のリゾット、亀戸大根、かぶ、つるむらさきなどは葛飾区でとれたものだそうです。

パンが2種類添えられ、特にパプリカを練りこんだパンが面白い味わいでした。

デザート

お米をミルク?で甘く煮たものと、チョコレートとパッションフルーツのアイスでした。どちらも自然な味で美味しい。特にチョコレートとパッションフルーツの意外な組み合わせが良かったです。

他にエスプレッソを頂きました。ここのお店、珈琲豆も販売しているだけになかなか味わい深い珈琲でした。

ここまでで1時間程度。このお店の滞在時間としては短めだったようですが充実したランチになりました。

壁に貼ってあった日替わりのワインの品揃えが興味深く、ぜひ夜も行ってみたい店ですが、近くて遠い高砂なのがちょっと難点です(家からだと千葉の本八幡経由のルートを案内されてしまう…)