文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

大規模通信障害発生

備忘録的なネタです。

今日の午後、何気にスマートフォンを見てみたら圏外になってました。

docomo版のGalaxy Note8をsimロック解除してymobileのsimを刺して使っている私は「あれ、制限かかっちゃったかなあ」と咄嗟に思いました。

出先はあまり電波状態が良いとは言えない場所なので、ウロウロして見たり、何度もスマートフォンを再起動して見たり、simを一度抜いて見たり、いろいろ試行錯誤して見ましたが、回復の気配がありません。

PCでソフトバンク回線障害のニュースを見かけるようになったのは1時間ほど経ってからでした。

帰宅時間まで回復しなかったらモバイルsuicaどうなるんだろう、と思ったら何となく繋がり始め、無事帰宅。

公式発表によると5時間半くらい障害が続いていたようです。

緊急連絡の必要が無くて良かったですが、こういう事があると複数回線を常に用意しておいた方が良さそうですね。