文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

利き茶セット

夏頃に狭山茶を朝飲んでいる話を書きました。 今は八女茶を飲んでいます。別に季節ごとに飲み分けている訳では無く、たまたまコストコで見かけたから買って見ただけなんですが。

少し話が逸れましたが、出先で1人分のお茶を飲む時に使っているのがこれです。

だいぶ前に買った、利き茶で使う茶器セットです。

右側が急須、という事になります。お茶を入れて、左の茶碗で飲みます。

ギザギザの所が茶漉しの役割を果たします。

金網などを使うと金属の味が出てしまうので、こういう構造になっているものと思われます。

シンプルで洗うのも楽ですが、お茶は一度しか淹れないようにしています。

何度も淹れようとすると、膨らんだ葉がギザギザの所に詰まってなかなか出て来ないのです。

それが欠点と言えば欠点ですが、あまりたくさんお茶の葉を入れないようにしています。

お茶が美味しく飲めている理由はそのあたりにもあるのかも知れません。