文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

買って良かったGalaxy Note8

先日の大規模通信障害の話でちょっと書きましたが、DoCoMo版のGalaxy Note8をSimロック解除してY MobileのSimを刺して使っています。

これまでは少し古い機種を安く買って短期間で買い替えていましたが、いろいろ不都合が出て来たので、今年思い切ってハイエンド機種を買いました。ハイエンドですが、じゃんぱらという中古品ショップで非常に状態の良い未使用品をかなりリーズナブルな値段で入手できました。

現時点では今年のベストバイです。

買って良かったと思う点を以下に挙げます。

カメラの性能が良い

カメラはデュアルレンズで、2倍の望遠と標準を物理的に切り替えます。画素数1200万で、以前のモデルより少なくなっていますが、センサーが小さいのでこのあたりが適切ではないかと思います。起動も早いので以前は諦めていた写真も撮れるようになりました。

顔認証の性能が良い

指紋、光彩、顔と3種類の生体認証が利用できます。現在は指紋と顔を使っています。顔認証の性能が良く、眼鏡を外した状態で登録していますが、掛けても認証されます。指紋も併用できるのは現時点ではiPhoneにないメリットだと思います。

いま挙げたいのはとりあえずこんなところでしょうか。また折に触れて記事にしたいと思います。