文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

移動手段は選べた方が良い

先日千葉県北東部に出かけた話を書きました。用事はオーケストラのお手伝いでした。

本番が同じ会場で2回あるのですが、その初日の移動手段として初めて電車を利用しました。

常磐線快速最後部にちょうど楽器が立ちます。左側の扉の脇にヒーターがあるので当たらないように注意する必要があります。

車を借りる手間とお金、駐車料金などはかかりませんし、電車は乗れば動いてくれるのでたいぶ楽かと思いましたが、楽器が倒れないかなど、いつもと違うところに注意する必要があります。また、いつもは持ち歩かない本場の着替え等の荷物もあり、予想よりは疲れました。帰りはビールでも飲みながら帰って来ようと思いましたが、その気力はありませんでした。

2日目は車で行きました。帰りは渋滞して結局電車で帰った前日よりもだいぶ時間がかかりました。ただ、運転は慣れているのか、思ったほどの疲労はありませんでした。

どちらの移動手段にもメリットもあればデメリットもあります。こうやっていつもと違うパターンで行動すると、見えなかった事が見えて来ます。