文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

メインバンクを替えてみた

今年やった事のひとつに、メインバンク変更があります。

きっかけはこれまで無料だった新生銀行の引き落とし手数料有料化です。

口座に一定額の残高があれば何回か手数料無料なのですが、その金額は現在の私にとってはかなりの大金なので、別の銀行をメインバンクにしました。

新しいメインバンクはりそな銀行です。

「おい待てよ、りそなだって相当額の残高が無ければ手数料取られるぞ」

事情通のあなたならそう思ったでしょう。

ただし、りそなにはりそなクラブというのがあり、住宅ローン残高が100万円以上あれば、月3回まではコンビニでの引き落とし手数料が無料なのです。

ただし、これは翌月の手数料キャッシュバックという形を取っています。

最初にコンビニから引き落とした時は「何だよ、手数料取られたじゃん」と一瞬焦りましたが、翌月の第2営業にその手数料がキャッシュバックされてました。

りそなは上に書いた住宅ローンの他に、マンション管理組合の管理費引き落とし指定銀行でもあります。これまでは1回の現金引き落としはりそなへのお金の移動だった事が多かったため、引き落とし回数は3回未満で収まっています。

ローン残高が減った時の事はまたその時に考えようと思います。