文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

芸能人格付けチェック(音楽編)

2019年が明けたところで新年らしい話題。

去年は駅伝の話を書いてますが、今年は芸能人格付けチェックで。

この番組、それほど熱心に見てる訳では無いのですが、今年はオーケストラ聴き比べに知人友人出演との事で見てみました。

問題はまあはっきり言って簡単だったと思います。

そこそこの腕前の知人友人達のオケなので、もうちょっとプロに肉薄できるかと思ったのですが、出演者に聞いたところによると

だったそうで、これじゃあ差がついてもしょうがないなあ、と思いました。

演奏された曲はモーツァルトフィガロの結婚」の序曲(の開始部分)でした。 モーツァルトは簡単なようで演奏が非常に難しく、あらが目立ちやすいのです。

出演したアマチュア団体が最近演奏した曲を音楽監督氏の指揮で演奏したら、もっと違った結果になっていたと思います。

プロの人達も色々な意味で必死だったのかも知れませんね。

ちなみにもう1問、楽器の音色当てクイズってのがありましたが、これも当たりました。

Gackt氏とYoshiki氏のコンビにとっては、どちらも簡単な問題だったと思いますね。