文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

飲みは好きだけど

今週のお題「冬の体調管理」

今日はそれほどでもありませんでしたが寒いです。インフルエンザも流行っているみたいです。フリーランスなので体調管理にはやはり気を使っています。

  • マスク
  • うがい
  • 手洗い

等は当然として、意外に効いてるのが

  • 遅くまで飲み歩かない

のような気がしてます。

遅くまで飲み歩くと、暖かい店と寒い屋外を行ったり来たりするので体力を消耗します。ウィルスなどをもらってしまう可能性も高くなります。

そう言えば昨年は忘年会らしい飲み会は1回だけでした。

ちょっと寂しい気もしますが、酒自体は好きだけど大勢で騒ぐのはあまり好きでは無いので特に気にはなりません。

そういう意味ではこういう仕事の仕方が合ってるのかも知れません。

過去記事を見たら去年は「睡眠」が大事だと書いてました。被らないで良かった(笑)