文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

まこと家@青物横丁

国道15号で川崎方面に向かう時に気になっていた店です。外見ぼろぼろなのですが常に前に車が停まっており、そこそこ人がいるのです。近所に用事があったので、例の駐車場に車を駐め、行ってみる事にしました。営業時間はなんと朝9時から次の朝6時まで、定休日なしだそうです。

17時少し前にお店に入りましたが、何人かお客さんがいました。

頼んだもの

チャーシュー麺 900円

中太麺、しょうゆとんこつ、海苔など、屋号のとおり典型的な家系スタイルです。

チャーシューはばら肉だと思いますが固め。ちょっと冷たかったですが、程なく暖まりました。

脂増しのようなオプションは少なくとも店内に記載はありません。ただし後から来た人が「麺少なめ、固め」のようにお願いしていたので、やればできるのかもしれません。

すりおろしにんにくが良く合いますが、匂いも強烈になりますのでご注意。

あ、写ってる七味唐辛子、今回は入れませんでした。

茎わかめトッピング 200円

写真のとおり、そこそこ量がありました。デフォルトの具に野菜が無かったのでこれは追加した方が良いですね。

その他

床が滑りやすいので注意が必要です。

注文してから出てくるまでが早いです。これなら店の前に車を駐めても短時間で済みそうです。

私が入った時は女性1人のオペレーションでしたが、食べてる間にもう1人男性が増えました。さすがに上記の営業時間1人では無理でしょうからローテーションになってるのでしょうね。 こちらに来るときにはまた寄りたいと思います。