文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

花に罪は無いけれど

今週のお題「桜」

桜の季節です。開花予想とかもテレビでやりますね。

この「桜」というのはソメイヨシノの事です。ソメイヨシノは1本の原木?を増やしていったもので、今あるものはすべてDNAが同じだという事を電車のモニターに表示される豆知識のようなもので流してました。これ、去年見た時は何とも思わなかったのですが、今年見た時は何だか日本に蔓延している同調圧力と共通の要素があるように思えてしまいました。Twitter等でそういうものを目にする機会が増えたからかも知れません。

という事で、去年も記事にした近所の桜を別の角度から撮った写真を挙げておきます。

靖国のソメイヨシノ咲いたようですけど、近所の寒先大島はすでに満開#桜

せっかくですのでもう1つ、道すがら見かけた小さな花を。