文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

一緒にいても性格は

最近、触らせてくれる猫が増えました。

近所の河川敷にいる野良猫です。

世話している人がいるようで、栄養が良いせいか毛艶も悪くありません。

2匹写っていますが、触らせてくれるのは手間の猫だけです。

最初のうちは中々近寄れませんでしたが、危害を加えない動物だと認識してもらえたようで、近づくと背中を向けてくるようになりました。無防備な背中を向けてくるのは警戒していない証拠だそうです。撫でるとしっぽを立てます。その時わかったのですがどうやら雄のようです。

もう1匹はまだ警戒しているようです。何となく兄弟猫のようなのですが、性格はちょっと違うようですね。雌猫は何匹かの雄猫の子供を一度に産むようですから、お父さん猫が違うのかも知れません。

手前の猫は触れるけど奥の猫はだめ。逃げて行かなくなっただけ良いかな。#猫