文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

久しぶりに満員電車に乗る

私はあんまり満員電車に乗りません。フリーランスと言いつつほぼ毎日電車には乗っているのですが、都心とは逆方向に乗ることが多く、比較的空いている電車に乗ることが多いです。仕事に関する移動の面では恵まれているのかも知れません。

先日所用で朝から出かける必要があり、久しぶりに満員電車に乗りました。

家族から色々アドバイスがあったので、混雑しないことを第一に路線を選びました。

最寄り駅ではそこそこ混んでいましたが、3駅ほど進んだ、急行停車駅では早くも空き始めました。この空き具合には家族も驚いていました。

f:id:araki164:20190425211615j:plain

そこで座り、さらに進んで行くとかなり空席が目立つように。

f:id:araki164:20190425211650j:plain

20年以上前に乗った、電車がみしみしきしむ音を立てていた某営団地下鉄よりはだいぶ楽でした。

山手線あたりは同じ時間でもだいぶ混んでいるようですが、比較にならないほど楽です。

できればギュウギュウ詰めの電車は避けたいものです。