文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

人の時計買いに付き合ったら自分が欲しくなった話

家族が腕時計を買いたい、と2019年の初め頃から言っていて、色々情報を集めていました。 たまたま、10連休の始まる頃に Knot という時計屋さんのクーポンを見つけたので紹介したところ、大変興味を示し、丸の内の新国際ビルにある店舗に行く事になりました。

Maker’s Watch Knot 丸の内ギャラリーショップ | Marunouchi.com

家族が選んでいる間、自分でも気になる商品があったのでいくつか見てみました。

特に惹かれたのが

チタニウムソーラークロノグラフ

でした。

TITANIUM SOLAR CHRONOGRAPH|Knot(ノット)/カスタムオーダーを楽しめるリーズナブルな日本製腕時計ブランド

理由は

  • 秒針と目盛りの位置が合っている

ご存じの方も多いとは思いますが、安物のクォーツ時計は秒針と目盛りの位置が合ってない事が多いのです。そんな事気にしなければそれまでですが、この値段の時計でしっかり位置を合わせてあるのには驚きました。

上記と関係ありそうですが、クロノグラフのスタート、ストップ、リセットがスムーズで、見ていて気持ち良かったです。

  • 軽い

チタン製と言う事もあってとても軽いです。

実は最初興味があったのは最近出た機械式の時計でした。

ATC-40 | Knot(ノット) | 品質とデザインに優れたメイド・イン・ジャパンのリストウェアブランド

本来はショーケースに入っているようなのですが、購入検討のお客さんがいたようで、出してあったのをこれ幸いと触らせてもらいました。さすがに質感は高いのですが、特にクロノグラフはかなり厚みと重みがあり、慣れが必要ではないかと思いました。

そんな感じでチタニウムソーラークロノグラフ、なかなか良い製品でした。

今はWear OS by Googleのスマートウォッチを愛用していますが、寿命が来て買い換えるような事になったら悩みそうです。