文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

ナビも時には…

千葉県北東部の演奏会お手伝いは土日連続でした。

初日の帰宅時間は土曜夕方、ラジオで交通情報を聴くと必ず名前が出る渋滞の名所で予想どおりはまりました。車種も違いましたけど、恐らく1リッターでは済まなかったでしょう。

ようやく渋滞を抜けて車の返却地(カーシェアリングの車です)が見えて来た辺りで、いつもの交差点でナビが逆方向を示していることに気が付きました。

工事でもやってるのか?一瞬思いましたが、もう暗い土曜の夕方、しかも雨が降ったり止んだりの天気、そんなはずはないだろうと思い、反対側にハンドルを切りました。予想どおり到着時間が若干早くなりました。

初めて行く所ではナビを頼りに行くしかありませんが、もしかしたらこんな感じで遠回りさせられている可能性もあるのか、と思ってしまいました。

確かにたまに行く所で「こっちの方が早いんじゃないか?」と思う事がたまにあります。

ナビもたまには間違うのでしょう。今度そういう場所があったら自分の勘で進んで見ようかと思います。

カーシェアリングの車は返却時間が決まっているので逆に遠回りになるとマズいですが…