文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

外国語の勉強

これも実はすでに始めている事なのですが、ドイツ語とロシア語の勉強を年末まで継続できれば良いなあと思っています。ドイツ語は昔勉強していたので大変ながらそれなりに進んでいますが、ロシア語は全くの初心者なので苦戦しています。

勉強にはこれを使っています。 Duolingo

ゲームやクイズの感覚で勉強できます。ただしドイツ語もロシア語も今のところ母国語が日本語だと勉強できないようで、英語を母国語に設定しています。

アプリがiOSandroidWindowsの3タイプのOSで提供されていますが、動作が微妙に異なります。いずれこれをネタにしてOS比較をやってみたいと思います。