文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

Pink Moonの由来

昨日満月だったそうですが、四月の満月はPink Moonと呼ばれる、という話を何処かで読みました。由来を調べていたら、ちょうどこの花が咲く時期の満月だからそう言われるようです。

フロックス族

このフロックス族の花は北アメリカ原産で、このあたりに元々住んでいた人達の一部が月を基準にした暦を使っていたようです。

桜かと思ったら違うんですね。まあ桜は「さくらいろ」でしょうか。でもこういう色の花が咲くとやっぱり春が来たと感じるのかも知れません。

他にSprouting Grass Moon, Egg Moon, Fish Moon などの言い方があるようです。

それと、この満月は北半球に春が来てから最初の満月という事になりますね。そう思うと何だか趣きが増すのかも知れません。

参考リンク

www.space.com