文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

今週のお題「家飲み」

最近はほぼ家飲みです。お酒は宅配や、比較的近所の酒屋で入手します。国内、国外を問わず、飲食店で出てくるようなお酒でも大体個人で買えます。そうすると外で飲むのは割高であることがわかりますから、その割高感を感じさせない店でなければ行く気がしなくなります。結果的に無駄遣いが減ります。お店によっては、かなり怪しいお酒が出てくる事もありますけど、家飲みならその心配もありません。

つまみは近所の商店街のお惣菜屋さんで買う事もあれば、宅配の冷凍食品などを食べる事もあります。飲むときは後片付け等の手間がなるべくかからないようにしています。また、以前料理していて焦がしてしまった事があるので、火を使う料理はなるべく飲む前にやるようにしています。これよりちょっと頻度は低いですが、最近はコンビニのお惣菜もたまに利用します。以前に比べると味も改良されているし、侮れなくなって来ました。

家で美味しく飲めると、結果的に外でも美味しく、楽しく飲めるような気がしてます。