文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

たまに借りると良さがわかる新型プリウス

カーシェアリング配備されている車で圧倒的に多いのはコンパクトカーです。ヴィッツやノートくらいの大きさの車があれば大抵の用は足りる、という事なんでしょうか。私もこの2車種良く借ります。コントラバスも乗りますし、移動距離もそれほど長く無ければ何の問題もありません。

なんですが、たまに少し大きな車を借りる事もあります。その時借りるのは主にこれです。

新車。カーシェアリングですが…

プリウスの特徴は

  • 静か

同じくハイブリッドを詠っているアクアよりなぜかずっと静かです。

  • 加速が良い

やはり車体が大きい方が出力に余裕のあるエンジンを積めるという事ですね。別の言い方をすると、コンパクトで高性能なエンジン(ハイブリッドシステム)を作るのは現代の技術をもってしても難しいのでしょうね。

以前のプリウスは、何故か電源スイッチの加減を間違うと、クラッチを繋ぎ損なったようになってエンジンが止まってしまうという欠点がありましたが(ものすごい登り坂でそうなって焦りまくった事がありました)、新型ではそれも改善されて発生しなくなっています。

ちなみに上に貼ったInstagramの写真はほぼ1年前のものです。その頃に新しく配備されたものです。売れ行きが良いのでなかなかカーシェアリングまで回って来ないのだと思いますが、もう少し増えると良いなあと思います。トヨタが自分のところに置いてくれないかなぁ。