文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

戦争の話題が多い気がする終戦の日

えーと、終戦の日ですね。

高校野球の中継では必ず正午の黙祷の様子が流れますが、今日は雨で中止でした。この日の中止は珍しい事のような気がします。 そういえば、私の出身地の高校が初めて夏の高校野球で三回戦に進出した時の試合が、この黙祷のタイミングの試合でした。

余談はこのくらいにして、今年は戦争の悲惨さを語り継ぐ記事をネット上でいつもより多く見かけるように思います。私が熱心に追っかけているというのもあるのかも知れませんが、世の中の動きを見て、先の戦争を経験した人たちが危機感を大きくしているのかも知れません。

実際に戦争を経験した人はほとんど全て、決して繰り返すべきではないと思われているようです。そのような思いを受け、未来に繋いで行く使命を全ての日本人が担っているのではないかと思います。