文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

時は金なりであえて有料駐車場を利用したらメリットだらけ

音楽の練習に使う施設に中原市民館というのがあります。この施設のメリットとして、駐車場が無料というのがあるのですが、この無料駐車場、機械式で出庫にやたらと時間がかかります。しかも、駐車場が無料になると車で来る人が増え、練習後は出庫待ちの列ができ、練習終了から15分以上経過してもまだ車に乗れない、という事も。

で、先日ふと思って近隣の商業施設、グランツリーの駐車場を利用して見ました。これが予想以上にメリットが多く、もっと早く利用すべきだったと思いました。

グランツリー駐車場利用のメリット

荷物の積み降ろしが楽

駐車場が広々としており、明るく、しかも地下なので雨に降られる心配もなく、荷物を楽に積み降ろしができます。

精神的にも落ち着く

中原市民館の駐車場は次に出庫する車を気にしながらの積み降ろしになりますが、グランツリーの駐車場はその心配はありません。また24時までの営業になりますので、楽器を積んでから買い物、軽食などという事も出来なくはありません。

比較的安く、割引がある。

料金は30分200円ですが、2000円買い物すれば2時間無料になります。グランツリー全体でレシートを集計できるようなので、軽食と買い物などの組み合わせなどで達成できそうな金額です。

こんなメリットがあって、無料駐車場よりも10分以上早く出庫できました。

デメリットとしては、

入庫時に回り道しなければならず、その道が渋滞していて時間がかかる

練習場までの距離がある

ってのがありますが、トータルではメリットの方が上回ります。うまく利用して行こうと思います。