文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

効果充分のノイズキャンセル機能、買って良かったBose Quietcontrol 30

先日これを買った旨報告いたしました。

araki164.hatenablog.com

何となく使わないで置いといたのですが、やっと持ち出して使って見ました。まだ1日目ですが、使用環境含め報告を。

使用環境

場所

電車内(JR総武線武蔵野線、共に各駅停車)

接続機器

Sharp SH-06F (通話可能なAndroidタブレット、OSバージョン4.4)

音楽再生アプリ

Spotify

ソース

グスタフ・マーラー 交響曲第三番~一楽章

全体の印象

非常に編成の大きい、色んな楽器が鳴りまくる曲ですが、しっかり聞こえます。特に低音がしっかり聞こえ、和声の変化を明確に感じられます。

ノイズキャンセリングの効果

これは音感を止めて電源を切った時に最も印象的に感じられました。音楽再生中には聞こえなかったグラウンドノイズが聞こえてきたのです。これまではこんな雑音の中で音楽を聞いていたのかと思うと愕然としました。

音楽再生中、車内のアナウンスは小さく聞こえました。音楽鑑賞の邪魔になるという感覚はありませんでした。

まとめ

今日のところはこんな感じです。再生する音楽によって聞こえ方が変わってくる可能性はあると思います。この曲は後の楽章で歌も入るので、その時にアナウンスがどう聞こえるかなど引き続きレポートしたいと思います。