文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

トウモロコシの美味しい時期

今日は満月です。天気がイマイチで見えないのが残念です。

この時期の満月は

Full Corn Moon

と言うんだそうです。

先日ここで紹介した小岩のビリエットは、トウモロコシがすでに最終入荷とFacebookに投稿していました。暖かいところでは八月中に出荷が終わってしまうようです。しかも良い状態で収穫できるのは2、3日くらいなんだそうです。大きな畑だと大変ですね。

子供の頃は母親が大きな鍋にお湯を沸かして苦労して茹でていたのを覚えていますが、今はラップで包んで電子レンジで簡単に茹でられるようになりました。こう言う技術の進歩はうれしいですね。

こんな事を書いていたら宅配の野菜セットにトウモロコシが入ってきました。まさにFull Corn Moonです。