文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

カードも淘汰される時代に

一月以上前になりますが、カード会社から連絡がありました。 以前情報漏洩発覚のため使用停止との連絡が来た事がありましたが、今度は何とカードサービス終了の案内。

何でも、親会社(銀行)が新しくカードを発行する事になったため、そのカード会社が解散するのだとか。

このカードは

  • 審査が厳しくない

  • 引き落とし日を自分で決められる

  • 引き落とし口座を複数指定できる

などの特長がある一方

  • Android Pay 用のカードとしては使えない

  • Apple Pay にも対応していない

など、これからメインのカードとして使用していく上で致命的な問題点がありました

親会社もその事を認識していたのでしょう、次に発行されるカードはそのあたりに対応したものになるようです。

ただ、募集開始が遅く、私にはあまりメリットがないカードのようなので、いくつか比較して別のカードを申し込んでしまいました。今度はAndroid Pay にも Apple Payにも対応しており、他にも色々メリットがありそうです。そう考えるとカードの切り替え時だったのかも。

こんな感じで今後はカードも淘汰されていく事になるのだろうと思います。