文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

4年前に買って良かったもの

今週のお題は今年買って良かったものですけど、その前にこの話を。発売当時はiPad mini Retinaと呼ばれたiPad mini 2です。家に届いたのがちょうど4年前の11月30日でした。

買った時のOSはiOS7でした。今入っているのはiOS11です。Split Viewの恩恵は受けられませんが、まだ何とか使えています。少し前からホームボタンが効かなくなりましたが、アクセシビリティの設定でディスプレイ上にボタンを表示するようにしました。

Androidの端末も持っていますが、OSのメジャーアップデートをここまでやった事はありません。アップデートが確実に提供されるのは、ハードとソフトを一貫して提供しているアップルの強みではないかと思いました。

実はアップルの製品、自分のものとして買ったのは初めてでした。使ってみて思ったのは

  • あまりカスタマイズの必要を感じない

  • 使えるソフトウェアが充実している

という事で、やりたい事に集中できるしくみが備わっているのが高い評価の理由だと思います。

確かに、最初にブログを書くために使ったのもiPad miniでした。

値段は十万円くらいでした。ホームボタンの調子もいまいちなのでそろそろ買い替え時かなと思いますが、充分元は取れていますし、買って良かったと思っています。