文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

Bose Quietcontrol 30 (今週のお題、今年買って良かったもの)

araki164.hatenablog.com

安くなった時に買ったこれ、平日はほぼ毎日使用しています。

araki164.hatenablog.com

ノイズキャンセル機能で聞こえなくなる音は、主に電車のガタゴトいう音や、ゴーというグラウンドノイズと言われるものです。こういう雑音が聞こえないと、音楽に集中でき、疲労も軽減されるようです。人の話し声や車内のアナウンスなどは聞こえます。こういう音が聞こえるのでノイズキャンセルの効果はいまいちという評価もあるようですが、私は上記の雑音カットで十分だと感じています。

今の使い方ではほとんど気にならないのですが、デメリットと思われるものも挙げておきます。

  • 有線では使えない

この大きさで有線でも使えればさらに活用範囲が広がると思うのですが、残念です。

  • ケースが比較的大きい

もちろんオーバーイヤー型ヘッドホンに比べれば小さいのですが、やはり場所を取ります。この大きさならバッテリー内蔵でもよかったかなぁと思います。まあ重くなってしまいますが。

まあ何だかんだ言って今年買ったものでは一番満足している物かも知れません。