文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

壊れやすい部品がなくなるということ

四年前買って良かったもののところで書きましたけど、

araki164.hatenablog.com

iPad miniで最初に壊れたのはホームボタンでした。

で、最近ホームボタンを廃止したiPhone xが発売されました。

iPhone X - Apple

これ、一番壊れやすい部品を無くした訳で、そう考えると当然の進化であるように思えます。お店でちょっと触って見ましたが、私はAndroidも使っているせいか使い勝手は悪くないと思いました。画面上の方の独特の形、あれは漠然としがちな上からのフリックをきっちり分けるための仕組みじゃないかなぁ。そんな事言ってる人誰もいませんけど、そう考えて操作するとわかりやすかったです。なかなか良い値段ですけど、私が4年間iPad miniを使ったように、長期間使えば元は取れるんじゃないでしょうか。SIMフリー版が出て来てそういう買い方、使い方も選べるようになったのは良い事だと思います。