文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

ネジ巻きシューズ

えーと、これはいま思い付いたあだ名❓で、正式な商品名ではありません。どんなのかというとこんなのです。

一般的な靴紐の代わりに細い紐が通してあります。 これを後ろのダイヤルで締めたり、緩めたりします。

ダイヤルを回すとカチカチと結構大きな音がします。

この靴、脱ぎ履きしやすいので演奏会の日に履く事が多いのですが、開演直前に紐を締めていると、「本番に向けてネジ巻いてるんですか」などと言われ、期せずしてウケてしまいます。

このダイヤル、boaシステムという名前があるようです。最近のものはダイヤルの位置が変わってますね。確かに後ろだとズボンの裾に引っかかる事があるので、新しい位置の方が良さそうです。

https://www.amazon.co.jp/エレッセ-ellesse-ウォーキングシューズ-VWK363/dp/B01AT1GIFA