文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

日本語はむずかしい

少し前にカードを新しく作った話を書きましたが、その時に銀行口座登録をオンラインでやろうとしたら旨く行きませんでした。

結局申込書を書いて送ったのですが、さすがにちょっと気になったので銀行に問い合わせました。

それと言うのも、旨く行かなかった時のエラーコードは

0001

ん、一番?こんな若い番号のエラーコード?

なんか根本的に間違ってるのか、俺?

と思っていたのですが、オペレーターさんの回答は

お名前が旧漢字で手書きで登録されたとか、そのような事はありませんか?

そういえば…

私の戸籍上の正式な名前には旧漢字が入っているのでした。

疑問氷解。

丁寧にご対応くださったオペレーターさんにお礼を言いつつ電話を切りました。

ダメなはずだよねえ。 そんな事すっかり忘れてました。

ああ日本語は難しい。

ちなみに旧漢字の部首はこれ。

艸部 - Wikipedia