文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

Duckworthのメリノウール

今日も引き続き寒いです。さらに雨まで降ってます。雨が降ると寒くても湿度が高いので汗をかきやすくなります。電車の暖房で汗をかく事もあります。その状態で冷えると体温が下がって体調を崩す原因になります。

こうしてみると都市部での生活も意外に過酷です。だからという訳でもないのですが、最近アウトドアブランドの肌着を買って見ました。

Duckworthというアメリカのブランドのものです。Vapor Teeと言って、メリノウールとポリエステル、そしてモダールの混紡です。汗をかいても湿らず、保温性もあるという優れものです。

今日は家を出るのが少し遅くなってしまい、駅まで小走りというあまり良くない状況でしたが、このシャツのおかげで快適に過ごす事ができました。

問題はやはり値段です。私はあるルートで少し安く入手しましたが、それでもまあ中々良い値段です。以前、ファッション関係のブログで、はるかに安いTシャツをコスパ抜群と紹介しているのを見ました。そういうのを見るとなんだかすごい高いものを買っている気がします。ただ、歳をとって来ると、肌に直接触れるものの品質は重要だなあと感じます。