文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

駐車場の存在を知らなかった社会教育会館

千代田区中央区に○○社会教育会館という施設がいくつかあります。学校の一部を区民に解放している場合が多く、教室などのフロアには社会教育会館のエレベーターは止まらないようになっています。

こういった施設には駐車場が無い場合が多く、大型楽器を持ち運びする場合は、近所の駐車場を利用するか、あるいは電車で行くかを考える事になります。 (こういう練習場には行かない、という選択肢はとりあえず除外します)

先日利用した社会教育会館には駐車場がありました。ここを最初に利用したのは10年以上の前の事でした。その時は駐車場はないという話になっていたように思います。近所の駐車場を探すのに苦労した覚えがあるので、2年前にここに来た時は地下鉄を利用しました。

今回ここの駐車場を見つけたのは全くの偶然で、家族がすぐ裏に区営の駐車場があるというので停めてみたらこの施設直結の区営駐車場だったのです。

2年前に来た時はこの施設、すでに改修された様子があったので、駐車場もあったのだろうと思いますが、エレベーターに乗った時も全く気がつきませんでした。朝7時半から夜10時までの時間制限こそありますけど、区営だけあって周りの駐車場より少し安いので、このあたりでちょっと何か食べたい時なども利用できるかも知れません。