文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

凝らないようで凝る私の体が凝る原因が何となくわかった話

調子が良くないので 整体で見てもらった話をだいぶ前にしました。最近また我慢できなくなって整体に行ったのですが、そこで具合が悪い原因が何となく解りました。

どうやら骨盤の位置が悪い、具体的には前後の位置がずれているようなのです。

結果的に背骨が正しいカーブを描いていないため、座った時に痛みが出て腰痛につながる、というような話でした。

実はこの話、前に行った別の整体でもされました。私の良くない癖になっているようです。

以前修正方法を教えてもらって実行しているつもりではありますが、なかなか癖は直らないものです。

ただ、今回見てもらって良かった事があります。

先日、気温の変化が激しいせいか久しぶりに腰痛の症状が出ました。

その時は整体に行ったのに効果が無かったのかと落胆しましたが、幸いにも短時間の安静で回復しました。

また、ある一定の姿勢を取っているとお尻が痛くなる事があったのですが、それが無くなりました。

今回調整してもらった効果ももちろんですが、前に気を付けるように言われたことも効果が出てきているのでしょう。

この調子で段々良くなると良いなあ。