文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

古いテレビだが

先日ディスクを入れ換えたMac Miniは、2011年にテレビが地デジに変わってしばらく経ってから買った24インチの液晶テレビに繋いでいます。さすがに古いし、4kも出て来たし、と思ってたまに通販サイトを見ているのですが、なかなかこれというのが見当たりません。理由をいくつか挙げて見ます。

  • 入出力端子が少ない

今のテレビはHDMIが3つあります。他に使ってませんがアナログ入力もあります。HDMIが3つ付いているテレビとなるとかなり大きなものになってしまいます。

それと、光デジタル音声出力端子が付いているテレビがなかなか見当たらないのです。最近はそれなりに良いスピーカーが付いているからだと思いますが、やはり専用のオーディオシステムには敵いません。拡張の選択肢が減っているのは個人的には残念です。

  • 大きい

大きいのは悪い事じゃ無いんですけど、家はそんなに広くないし、BSも契約してないのであまり大きなテレビはいらないのです。個人的には32インチくらいでも十分かと思っているのですが、私が見た限りでは解像度Full HDのものはありませんでした(今のテレビは24インチでFull HDです)。まあ40インチ超えでも良いのですが…

そんな感じで、選択肢は以前より減っているように思います。小さいテレビが必要な人もいると思うのですが…