文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

みどりの日はタダで入れる清澄庭園

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

江東区清澄庭園という観光名所があります。紀伊國屋文左衛門の屋敷跡と言われている広大な庭園です。みどりの日の5月4日、夕方5時近くにたまたま通りかかりました。通常は5時閉園なんだそうですが、ゴールデンウィーク中だったせいか6時閉園になっていました。しかも無料公開日で、いつもは150円かかる入園料が無料。せっかくですから入ってみることにしました。

夕方であいにくの曇り空でしたが、かなり広い区画を占めているだけあって、なかなか見応えのある庭園でした。大泉水と呼ばれる大きな池には鯉や亀、さらにすっぽんまでが泳いでいます。すっぽんの中にはかなり大きなものもおり、ちょっと怖いくらいでした。

曇天なのでいまいちですが。正面が涼亭。

大泉水に突き出した涼亭は集会場として利用中でした。貸し出し料金が以外に安い事が分かったので(午前の部は9時00分から12時30分まで、午後の部は13時00分から16時30分まで、夜間の部は17時00分から20時30分まで、いずれも5500円)、暑い季節に借りてのんびりするのも良いかも知れません。

もう1日、10月1日の都民の日が無料開放日だそうです。秋口にはまた違った趣があるかも知れません。

スカイツリーも見えます。なんだか不思議な光景。

アオサギもいました。