文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

ONTAP/Edo Tokyo Beer

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

今年のゴールデンウィークは近場でうろうろしていました。

そのうろうろした場所のひとつ、江東区内に最近オープンした醸造所です。

ちょっと電車の駅からは歩きますが、都営バス東22の扇橋二丁目のバス停が近くです。

建物はまだ外装工事中でした。しばらく廃屋だった事もあり、よく見ないと営業しているかどうかわかりません。我々が覗いていたら中から声をかけてくれました。

頼んだもの

江戸東京ビール

江東区で醸造されたビール#realale

ここで最初に醸造された記念すべきビールです。上面発酵方式で醸造されており、炭酸を加えていません。クリーミーで自然な泡、コクのある飲み口が印象的でした。

レヴェレンドナッツ ハードサイダー

[

これはアメリカ、オレゴン産。シードルにホップを加えたもの。こちらはきりりとした辛口。ゆくゆくはオリジナルのビールだけでやっていきたいとのことでしたが、こういう他では飲めないものは残してもらいたいと思いました。

スモークベーコン

[

ハーフサイズでした。意外に厚切り。これも良い風味で食べ応えありました。

最初は他のお客さんはいませんでしたが、わざわざ探して来た人や通りがかりの人が次々にやって来ました。人気店になりそうです。

醸造スペースも見せてもらいました。今仕込んでいるビールは異なるタイプのもので、六月には飲めるようになるそうです。また来ようと思います。

顔が見えているのは醸造担当の方です。