川島監督が「赤信号」に込めた意味
今日は川島雄三監督の命日です。
お誕生日の時に生誕100年と紹介しましたが、もう亡くなってから55年経ちます。
んー、短い生涯ですが、その短い生涯で日本映画界に大きな足跡を残しました。
今年の始めに見た「洲崎パラダイス赤信号」もその川島監督の作品でした。
洲崎というのは、今で言うと江東区の東陽という地名になります。
洲崎橋の先は赤線地帯でした。
そこにやって来た男女の二人連れ、その橋は渡らず、その手前の飲み屋に入ります。
女はそこで働くようになります。
男は近所の蕎麦屋で出前持ちをするようになります。
女には電気屋の愛人になる話などが持ち上がりますが、最終的には男とよりを戻して洲崎から去って行きます。
この女、実は以前洲崎の中で働いていた事が話の経過で明らかになります。
もしかしたらそのつもりでここに来たのかも知れません。
しかし、橋を渡る事はありませんでした。
何が彼女を引き留めたのか。
男の存在か、それとも他の何かなのか。
川島監督はその何かを「赤信号」という言葉で暗示しました。
そう、この映画、原作は「洲崎パラダイス」というタイトルなのです。
パラダイスの手前で立ち止まった男と女。
彼らにとっての赤信号とは何だったのか。
川島監督は謎をかけたまま映画を終わらせます。
謎と深い余韻が残ります。
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