文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

なかなか理解されない作戦

熱心に見てる訳ではありませんが、サッカー日本代表決勝トーナメント進出おめでとうございます。 直前に色々あってあまり期待されていなかった中での大健闘、お見事だと思います。

グループリーグ最後の試合については色々あるようですが、グループ内でFIFAランクがぶっちぎりで低い日本が勝ち上がるためには、ああいう試合が出てしまうのは仕方ない事だと思います。失敗の可能性もあった中であの作戦を選択した関係者には敬意を表します。

あんな試合をするなら負けた方が良いという意見もあります。僕も若い頃ならそう言ったと思います。 しかし、ああいう形で優勝を決めるルールである以上、一番大事な事は

勝ち上がる

事だと思うんです。

カッコ良く負ける

という選択肢は、今回の日本代表には何の意味もありません。

今日の深夜(というか明日の朝)まだ試合がある事を純粋に喜ぶべきでしょう。

是非格上のベルギーを苦しめる戦いをして欲しいものです。