文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

Logophileをインストールして電子辞書として使う

GPD WINの残念な点の一つとして挙げられるのが「無線LANが無い場所では単独で通信できない」点です。もちろんテザリングやUSBドングルを使えば通信できますが、私はちょっと発想を変えて、オフラインでできる事を増やしていこうと思っています。

まず、電子辞書としての活用方法を紹介します。

家にあった古いCDROMを発掘して、以下4種類の辞書をインストールしています。

  1. 小学館ランダムハウス英和大辞典

  2. Collins Cobuild English Dictionary

  3. マイペディア

  4. ロボワード独和辞典

多少古いですが、新語などはネットを併用していこうと思っています。

で、これらをバラバラに検索するのでは効率が良くないので、

Logophile

というシェアウェアを導入しました。

こんな感じで辞書を登録して

f:id:araki164:20180710181950j:plain

同時に検索できます。

f:id:araki164:20180710182025j:plain

特定の辞書を選んで検索することもできます。

f:id:araki164:20180710182050j:plain

これで用途が1つ増えました。