文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

ホントにやるのか?2年後

今日はだいぶ涼しくなりました。 最初は昨日が暑すぎたからそんな気がするだけかと思いましたが、 今朝は保冷剤無しでも何とか平気だったし、夕方赤トンボも見かけたし、季節は少しずつ進んでいる、と信じたいです。

そう言えば、2年後

東京オリンピック

なんですよねえ。

本当にこんな時期にやるんでしょうか。

招致の時は「八月の東京の気候はスポーツに最適」って説明したらしいですけど、熱中症予報では「危険」ってのが頻繁に出てくるんですよ。

2年後確実に冷夏になる保証はどこにも無いですよねえ。 東京オリンピックは大丈夫か?というような記事が海外のWebに出てきており、IOCも危惧し始めているようです。

Japan heatwave: record broken as concern grows over 2020 Olympics | World news | The Guardian

他にも懸念事項があります。豪雨です。 先日西日本で大きな災害になりました。 何年か前には北関東で大きな被害が出ています。

たまたまオリンピック開催地は無事ですが、前線がかからない保証はありません。

ボランティア中心で観客の避難とか上手くできるんでしょうか?

はてさて、どうなる事か。

季節をずらせれば良いのですが。